【Wi-Fiの調子改善】アパート暮らしでWi-Fiが繋がらない時にやるべきこと

太陽サラリーマン のアバター

みなさんこんにちは。太陽サラリーマンです。
春先になってから我が家のWi-Fiがすごぶる悪くなりました。調子が悪くてネットが見れないなんて経験がある方も多いと思いますが、あることをしただけでかなり改善しました。

調子が悪いと言っても様々あると思いますが、我が家は『使用しているとWi-Fiが切断されてしまう』不具合を改善できましたので、同じ悩みの方はぜひお読みください!

調子が悪くなる原因

1.熱暴走

どうして接続が切れてしまうのか、、。結論から申し上げますと「熱暴走」が原因らしいです。熱暴走とは、発熱がさらに発熱を起こし、機器がフリーズ、異常動作が発生することです。
暑い時期に24時間常にWi-Fiを稼働させているとルーターがかなりの熱を持ち、触ると「アチッッ」となるほど熱を持っているのです。普段触れることの少ない場所に置くことが多いので、ここまで暑くなっているのかと驚かれると思います。

2.通気性の悪い場所への設置

我が家は、設置場所が移動できないアパートの埋め込む式のWi-Fiルーターを使用しているためこれはどうしようもありません。しかし、移動が可能なものを使用されている方は、テレビなどの発熱しやすい家電の近くや熱がこもりやすい場所の設置を避け、通気性の良い場所への移動を検討しましょう。


改善策

1.ハンディファンを使用する

我が家はこれで改善しました。ルーターに直接ハンディファンの風を当てます。この方法で、ファンをつけている間はWi-Fiが切れることが今のところありません!

ただ、この対策のデメリットはハンディファンの充電が切れたら終わり、寝室などの別部屋からファンの操作ができない(就寝前にファンを切れない)と言ったことが挙げられます。
現在我が家ではスマホから操作スマートハンディファンがないか調べておりますが今のところありません。

2.部屋の室温を冷ます

機器の適温は0℃〜40℃と言われてます。『ハンディファンをわざわざ買うのは…』という方はエアコンなどを利用して室温を下げると改善されるかもしれません。


おすすめのハンディファン3選

太陽サラリーマン のアバター

ではここで太陽サラリーマンおすすめのハンディファンを3つ紹介します。

1.LeaderPro ハンディファン

おすすめの理由は、
・180℃折り曲げが可能
・充電をしながら運転が可能
・静音性が高い

おすすめの理由は、
・6段階の風量調整が可能
・モバイルバッテリーを分離することが可能
・ファンのカバーの取り外しが容易で洗浄が可能

3.日本東桓合同会社 ハンディファン

・口コミが多く、レビューが高い
・3色のカラーバリエーション
・価格が控えめ

まとめ

いかがだったでしょうか。ぜひハンディファンを使って快適な自宅時間をお過ごしください。

ではまた。



コメントを残す